![]() |
流れる景色と雨模様、車内からの眺めがよかった。 |
「本を介在させると話しやすくていいですね!」「毎回の参加が楽しくてしょうがないです。前日の本選びは、他の人が持ってくる本と被っちゃいけないから、2冊でいいのに3冊用意したりワクワクするんですよ。」「紹介された本、ポチりそうでした。買っても読まないかもしれないのに(笑)」など、参加者は本好きなので、その魅力を授業で何倍も増幅させてて何より。
「そこで皆さんからご意見が欲しいのですが?」にキョトンとする参加者。
「このままのテーマでもいいのですが、何か“しばり”を設けた本の紹介もアリかな?と思っています。例えば・・・。」
「先日、本を処分したんですが、その度に“逃れる本(≒手放せない本)”とか。」「あるある!」
「定期的に何度も読み直す本はどうですか?」「あるある!」
「ジャンル縛りはどうですか?例えば漫画とか?」
「いいですね−!私には“シャコタン⭐︎ブギ”の血が流れています。」
「いいですね−!私には“シャコタン⭐︎ブギ”の血が流れています。」
「シャコタン⭐︎ブギ、ビーバップハイスクール、よろしくメカドックの世代ですね(笑)。」
「漫画なら若者も興味を持つかもしれませんね。」
「その場合、お酒はナシで昼の開催でもいいですね。」
「漫画か・・・、私はAKIRAかな。」
「漫画か・・・、私はAKIRAかな。」
「絵本も面白そうですね!」
「画集や図録もいいですね!」などなど。
皆さんノリノリだったので、一人妄想すると・・・。
(1)IYO夢みらい館で「あなたの好きな漫画投票(仮称)」を行う。
(1)IYO夢みらい館で「あなたの好きな漫画投票(仮称)」を行う。
(2)10代、20代、30代、40代、50代、60代と世代別にベスト10を把握
(3)全世代の投票結果を元に「キャラや世界観の魅力を紹介しあう授業」
0 件のコメント:
コメントを投稿