日記を検索

2024年6月24日月曜日

最新鋭艦配属日!


佐世保港の遊覧で現れたのが制服姿の方だったので、海上自衛隊の方と思いきや、すぐに違う?と分かっても誰?となる。

「あの方は誰?」と尋ねると「ナビゲーター(水先案内人)です。」と佐世保市職員。
いわゆる遊覧船のガイドさんで、聞けば人気な方で、そんな方がFCのために案内してくれる。

ミリタリー系は知識ゼロ。佐世保港には自衛隊、アメリカ合衆国海軍第七艦隊所属の戦艦などが停泊していて、好きな方が見たら驚くとのこと。
特にこの日は停泊中の戦艦などが多く、それが目の前でマジマジと見れて、「あの筒のようなものはナニ?」と独り言を言うと「あれは魚雷用ですね。」とFCにもミリタリー好きが多かった。

「ステルス機能ってレーダーを吸収するより、レーダーの跳ね返りを拡散させて戻させないんですよ。」と、へぇーと周りから教えてもらう。

そして「皆さんはラッキーです。新造されて今日から配備された最新鋭艦(名前は忘れた)がこれです。」とナビゲーターさん。
デカいアンテナのような不思議な形をした艦(重要な役目のようだけど名前を忘れる)。

その後もナビゲーターさんの説明が続き、ふと気がつく。
「さっきの最新鋭艦が今日から配属とか、〇〇艦隊がいつ帰ってきたとか、そういう情報って機密じゃないのかな?」と、ご本人には尋ねられず、周りのFCに尋ねると、皆んな同じことを思っていたようで、情報ソースはどこから?と不思議になる。

「そこ(シークレット/不思議)が人気なのかもね!」「あぁ、そう言うことか!」と妙に納得して佐世保港遊覧終了。

0 件のコメント:

コメントを投稿