日記を検索

2024年4月18日木曜日

一人でほくそ笑む。


(ナニコレ!)と、突如目の前に現れた輪っか状の歩道橋。普段の散歩場所より、少し離れた場所だったので全く気づかず。
正式名称「南大沢輪舞(ろんど)歩道橋」全周169.646m、直径54.0m。歩道橋上にはアーチが4箇所に架かってる。

交差点の上に存在していて、迫力十分と言うかセットのよう。
直ぐに(ドラマで使われそうだな・・・)と思うも大正解で「この声をきみに(NHK/2017)」「わにとかげぎす(TBS/2017)」、「ダンダリン労働基準監督官(日本テレビ/2013)」「プロポーズ大作戦(フジテレビ/2007)」など多数の作品に出てた。
フィルム・コミッションとしてロケ地選定の目利き力はあったようで、一人でほくそ笑む。

この辺りは「毎度おさわがせします(TBS/1985)」が撮影された近くでもあり、当時中学生、思春期真っ盛りの少年だった私は、今を全く予想もできず撮影現場に遭遇したのを思い出す。ほんと、よく遊んでた公園がロケ地になってた。

話を戻して南大沢輪舞歩道橋にあがると、どこへ繋がっているのだろう?と興味本位であがってみると、どこにも繋がってなかった・・・。
単に169.646mの全周を歩けるだけで上り下りの階段が四箇所あるだけ。
ここで撮影すると印象的なシーンにはなるけど、それは演出の力が大きいと実感。
最初に見つけた製作部はスゴい!ロケハンって面白い。

0 件のコメント:

コメントを投稿