日記を検索

2023年12月19日火曜日

三方、四方、五方よし。


「1日目は160名が参加してくれました。2日目が210名なので合計370名です。」と、教えてくれた受付担当の学生。満足感&達成感の笑顔。

2日間合計(計11時間)で370名という数字は、1時間に33名が訪れた計算。
大学生にとって初めてのリーダーシップとプロジェクトマネジメントの実践機会で、予想通りのコトもあれば、予想外のコトも起こり、実践から得られることは多かったはず。

子ども達には「楽しい時間」、保護者には「安心安全な空間」、サイエンスドームには「新しいにぎわい」、大学生には「実践機会」、八王子市には「可能性など」、関わる全員が多くを得られたのは確か。

初日で不便と気づいたことを2日目に改善したり、想定外の対応でも慌てずにできたのは学生達が、自分たちも楽しむことを忘れずに自分ごと化できたから。

Done is better than perfect.(完璧を目指すより、まず終わらせる。)を得た学生達。
明日は私からのメッセージを伝える最後の機会で、「(成功を阻害する)リスクとの付き合い方」話をしようと思案中。

リスクについて心得ておくと、安心度が高まり慌てずに対処できることも多い。実際に今回も「抑制(軽減)」でコトなきを得た場面があった。
頭での理解も大切だけど、経験して身をもって学ぶコト、もっと大事。

0 件のコメント:

コメントを投稿