日記を検索

2023年11月27日月曜日

ごいた。


「夜(食事)ですが、岩城島で島民の方々が集まるので、どうですか?」的な誘いを受けて「いいですね!ぜひ!」と即答したものの、情報はそれだけ。
集まる理由や誰が来るのか、全く分からず。でもお誘いを受けたのだから、飛びこもうJUST DO IT!

集会所には10台以上の車が並んでいて、「こんにちはー!」と声をかけてIN。廊下手前の厨房では忙しく調理中。廊下奥の部屋に入り「こんにちはー!」と声をかけると「こんにちは!」と、どこの誰?感はあったものの笑顔で迎えてくれる島民の方々。

でも部屋では複数のテーブルに4人が座り、マージャン?のようなゲームをしていて食事の雰囲気はゼロ。(あぁ、間違った部屋に入ってしまった!)と思いきや、島民の方々が集まっていたのは「ごいた」という競技で、年数回集まり、今回は優勝決定戦だった!

数分前まで「ごいた」という名前も競技も知らなかったのに、「してみませんか?」と誘っていただき、親切に教えてくれる岩城島・弓削島・佐島の方々。
子ども達も一緒にできるシンプルかつ作戦が求められるゲームで、早速助言をいただきながらプレイすると面白い!

「“ごいた”って何ですか?」と尋ねると「明治に能登の漁師が始めた遊び」とのことで、2008年には能登町の無形文化財として登録もされてた!
「これは面白い!松山でもしませんか?」とIRCのOさん。子どもでも十分にできる(実際に勝ってた)から普及できるかも!
なんでもJUST DO IT!

0 件のコメント:

コメントを投稿