日記を検索

2023年10月9日月曜日

一人遠足続編。


落出から終点のカルストテラスまではジャンボタクシーに乗換えて出発。標高1300mへはクネクネ道が続き、右左の揺れに不覚にも酔ってしまう・・・。
9:30にカルストテラスの一つ手前の「姫鶴平」に到着!私は酔いも覚ましたく、降りて四国カルストテラスを目指す!同乗した方々とお別れ。

道のりは4.5km、「ゆっくり歩いて1時間くらいかな?」と運転手さんの助言+帰りのバスが14:45発という余裕もあり、気の向くままに歩こうと出発。

天気は薄曇りだけど日差しアリ。歩いては止まり、脇道を見つけては進み遠回り。
車で来る人が多いので徒歩の人は見かけず、でも徒歩のスピードは“景色を見落とさず”立ち止まっては(あぁ、こんなの撮影隊が好きだな)とブツブ言いながら撮影。
撮影隊が求めるのは「強い画≒色々な要素が入っている画」で風景写真とは違う。

アップダウンの道を歩き続け、高知県に入った!そして天狗高原に到着。四国カルストは愛媛と高知にまたがっているから共有財産。だから高知側も知っておかないと!と思い脇道に逸れたら笹などで道が塞がれて戻ったり・・・。
ススキ野原を歩き続け、目指す天狗岳の麓にあるカルストテラスが見えた!時計を見ると時刻は13:30!ナント4時間も過ごしたのか!

ゴールは写真の愛媛県と高知県の県境ポイントで記念撮影。昼食もとらず、お菓子だけでよく頑張った!と自分を褒める。

0 件のコメント:

コメントを投稿