日記を検索

2023年7月28日金曜日

初めてのギコギコトントン。


「ノコギリを使ったことある?」「ない。」と言う子。「トンカチを使ったことはある?」「ない。」という子。「釘を打ったことある?」「ない。」と言う子。
小学生、それも女の子の場合は少ないのはフツーかな。でも、この機会だからと角材をノコギリで切る。押して引いて切れるノコギリ、力加減が分からず“ひっかかって”しまったり。でも最後までノコギリを離さず、角材の分離に成功!

「インチキ!なんか変な音がする!」と言われてみたら、ノコギリが木材へ斜めに入ってしまい、ノコギリ面と木材の断面が擦れてしまいキーキー音。
「音楽を奏でてるみたいだね!」とフォローして、別角度からノコギリを入れて切断成功!誰にでも最初はある!
デモンストレーションを見せたら「インチキ、うまいじゃん!」と子ども達からお褒めいただく。

釘をトンカチで叩く時も同じ。トンカチで叩くも釘が全く入らない。理由は力加減が弱いから。手首のスナップを利かせて釘めがけて叩けば数回で入るのだけど、10回しても入らない。
でもコツを教えると非力な女の子でもできて、オォー!という表情になる。
出来上がったのは「折り畳みイス兼テーブル」のテーブルトップ。
完成した自分の成果に"やった感”を得た子ども達。次回はイス本体!

0 件のコメント:

コメントを投稿