日記を検索

2023年7月4日火曜日

朗報届く。


松山に戻ったら大量の郵便物。広告などの捨てるもの、書類などの捨てないものの仕分け。その中に申請していた助成金先からの封書があり(おぉ!あれか!)と思い、開けてみると「採択」の文字。
7/24から始まるココ大付属学園用に申請していた内容で「防災への意識ギャップの解消」を目的に子ども達が保護者へ体験したことを伝えられるようにすると申請。良かった!

助成金は10万円だろうが100万円だろうが、書く内容に大きな差はなく、また、どれほど客観的に伝えられるか?と、読み手に明確なイメージを伝えられるかが採択の分かれ道。
助成金マニアとしてたどり着いた境地。今回はキーワードには「非常食」もあり、食べてみないと扱い方も味も分からない。
「非常食は買ったものの保存しっぱなし・・・」という家庭もあると思うので見直し機会にもする。

今夏のココ大付属学園で助成金を活用するのは2種類目。助成金、補助金は上手に活用しよう!派なので、この実績は他にも使える(笑)。
ちなみに、これらの助成金は我々の「人件費」には使えないので、純粋に子ども達への学びに活用される。だからプログラムは“かなり濃い内容”になる。せっかく申し込んでもらったんだもの、知識、技術、経験を投じなきゃと。

0 件のコメント:

コメントを投稿