日記を検索

2023年6月19日月曜日

何もしないもアリ。


7月24日から始まる「いよココロザシ大学付属学園」の募集を6月16日に開始。過去2年間は1週間ほどで満員になっていたので、今年も思っていたら・・・40分で満員の勢いでビックリした件。
背景には同じ取り組みをしているワーコラさんに単日利用がなく、その分がココ大付属学園に流れてきたと推察してるけど、保護者の「夏休みをどう乗り切るか?」は切実な問題。

そして、オンライン事業説明会。ココ大付属学園では、子ども達が一日の過ごし方を自らの意志で決めることを尊重しているので「宿題もOK、お絵描きもOK、昼寝もOK、運動もOK、読書もOK、何もしなくてもOK。自分で決める大切さを善しとしているので、我々からの強制はないです。」とお伝え。
初めての方も多く、保護者とはココが合致しないと進めないと思ったのでキチンと説明。

暗中模索の五里霧中で不明瞭かつ不確かな日々を過ごしている子ども達へ少しでも「生きる力を」と言うけれど・・・。
「習い事」を生きる力と捉える人もいれば、「自由」を生きる力と捉える人もいて、それぞれ。
行先を照らした方がいいと思う人もいれば、照らし過ぎない方がいいと思う人もいて、大人も大いに迷っている・・・が事実。

0 件のコメント:

コメントを投稿