日記を検索

2023年6月6日火曜日

納得させる。


「日頃から地域を違う視点で見ると魅力的に見えたり、発見できたりします。」と私。
分かったような分からないような学生。「今日は校内でロケハン体験を行います。」と、昨年の様子などで説明して学生たちと一緒に教室を出る。
普段は学舎としか認識していない彼女たち。想像力豊かな学生はシーンなどを想像して早速写真を撮ったり「演技してもいいんですか?」「どうぞ!」。

あるグループは悩んでいて、聞けば「特別な場所を探す必要がある」と思い込んでいたようで「物語ってごく普通の日常でしょ?教室や廊下、中庭など、みんなが過ごす日常を魅力的な場所で切り取ればOK!」と伝えると、ハッ!と何かに気づいた学生がいて、みんなを誘って「行ってきますー」。
スーパースペシャルな場所の発見ではなく、物語を感じる場所の発見。

戻ってきた学生は楽しかったようでワイワイガヤガヤな意見交換。そこで私が見せたのが、この一枚。
「病院のように見えるでしょ?」と伝えると「見える!でも、ここ、どこですか?」と学生。実は右側は私たちの教室。「すぐ、そこ、教室を出た廊下。」「なんで病院に見えるですか?」「無機質な白っぽい印象って病院のイメージと重なるでしょ?」「確かに・・・。」
想像力!

0 件のコメント:

コメントを投稿