日記を検索

2023年6月27日火曜日

逃げて!


自分を資源化して社会に投じて欲しいと伝える。
平たく言えば、社会へ貢献したい人が増えれば、益々コンチクショーな世の中でもニヒリズムのペシミストでも1mmは今よりは良くなるんじゃないの?と信じられる。
だけど「指摘する人≒口だけの人」にだけはなってはならず、ミリでも行動が伴う人になって欲しいと思う。そんな人が現れたら生気を取られるだけなので逃げて。

閑話休題。何の免許も資格も持ってない(そもそも受けたこともないし、必要とも思ってなかった)から、これまでを不思議がる人も多いけど、自分でも分からない。
強いて言えば「フィルム・コミッション」とか「市民大学」など、自分が興味あるコト、したいコトを世に問うてきた感じ。

正直にいって、始める動機は不純でもエゴでも何でもいいと思っていて、その代わり(他人がどう思おうが、お金がどうであろうと、心底やりたい!)と思えるかどうかで、凸凹な時でも続けられる支えになると思う。

凸凹は避けられないけど、続けていれば比重などは自分でコントロールできると分かる。
で、またココで現れるのが「うまく行くならすると言う人≒失敗したくない人≒おいしい所を掠め取る人」で、そんな人は面倒しか起こさないから逃げる。

0 件のコメント:

コメントを投稿