日記を検索

2023年6月23日金曜日

90分で6回のビックリ。


総会翌日は浜松FCによるロケ地ツアー。私は「山コース」になり、昼食を兼ねて臨済宗大本山方広寺・半僧総本殿へ。
全く情報を持たず、パンフレットを渡されると寺紋(お寺の紋章)が「葵紋(徳川家)と菊花紋(宮家)の合体紋」になっていて1回目のビックリ。
そして、方広寺派管長の安永祖堂さんが愛媛県新居浜市出身と紹介されていて2回目のビックリ。

続いて「半僧坊ってなんですか?」と尋ねると、異形の神様が高僧に弟子入りをお願いした際に「半分神様&半分僧侶だから」と名付けたのが半僧坊とのことで、世にも珍しい神仏合体の寺となったと聞いて3回目のビックリ。
方広寺では時代劇でも現代劇も恋愛でも犯罪でも積極的に撮影を引き受けていて、4回目のビックリ。「どうして、積極的に引き受けるのですか?」「PRです。」とキッパリ。

昼食は「(精進料理の)鰻丼セットです。うふふっ」と言われて席につくと鰻丼と山椒が。
実は「山芋を使った“うなぎもどき”です。」との説明だったけど、食感は鰻そのもの、皮の焼き目は海苔で代替えしていて、美味しさに違いナシ!5回目のビックリ。
食事も終わり、帰ろうとしたら目に入った羅漢型のモナカ!「なんで、モナカー!」と叫んだのが6回目のビックリ。

0 件のコメント:

コメントを投稿