日記を検索

2023年5月18日木曜日

【授業】IYO夢みらい館第一期市民先生養成講座


「いしづち編集学校」でも「鬼北町にぎわい塾」でも「松山東雲女子大学」「イイトコ道後」でも企画を学びたい人(≒自己表現・自己実現したい人)が、体系的に学べる機会がない愛媛県。
あるとすれば「事業企画(立案)」で、創業や起業がゴールだから事業計画書の書き方などに行ってしまう。そうではない「企画立案」もあっていいはずだけど、ホントない。

学びたい、得たくても機会がないからIYO夢みらい館で作ったのが「IYO夢みらい館第一期市民先生養成講座」。
全4回シリーズで、第一回目が6月24日(土)10:30から12:30。ココ大がこれまで培ってきた授業の作り方の伝授が特徴で、抑えるべきポイントがわかる実践型授業。全4回を修了した参加者は10月21日、22日に予定しているイベントで自分の授業を実施可能!存分に自分らしさを発揮できます!

料理が好きな人、菓子作りが好きな人、写真(撮影)が好きな人、裁縫が好きな人、アクセサリーづくりが好きな人、本が好きな人、自然が好きな人、哲学が好きな人、お酒が好きな人・・・など、人にはそれぞれ好きなことがあり、蓄えた知識や技術などを共有したいと思う人が多いと思っていて、学びを通して市民先生が増えることで地域は豊かになり、IYO夢みらい館はその拠点になれると思った企画。

0 件のコメント:

コメントを投稿