日記を検索

2023年5月9日火曜日

調べられてるー!


今年も大学生にSNSの活用状況を聞いてみる。上段は2023年、下段は2022年。
その結果「Instagram」と「LINE」は80%超と堅調。LINEは連絡手段として欠かせないとのことで、空気や水のような存在のよう。Instagramは「読む」ではなく「見る」検索で、Googleでお目当てのウェブサイトではなくInstagramを見に行く。
「先生?これ、先生のInstagramですか?」と「えひめフィルム・コミッション」のInstagramを探し当てられる。

そして、全く利用してないSNSは「Facebook」と「clubhouse」。
二社とも最近、人員削減があった会社。clubhouseいたっては存亡の危機とかも流れたり。大学生には、そもそも「名前を聞いたことがある」程度で、「“それ”で何したらいいか分からない・・・」とのことなので、放っておくしかない(笑)。
「先生してるんですか?Facebook?」「してるよ」「へぇー」で会話終了!

世代と価値観が全く違うから、彼女たちをターゲットにするなら先ず「見栄え」。その見栄えに敏感なことが彼女たちのステータス(と思う、違ってたらゴメンなさい。)
ただ、見栄えも「盛る」のは見透かされてしまうので「本物の見栄え」が大切なよう。
いやぁ、生きてる教材で学ぶ所多し。「先生、ブログしてるでしょ?」と帰り際に学生、色々調べられる!

0 件のコメント:

コメントを投稿