日記を検索

2023年5月15日月曜日

廃止(解除)。


5月8日に感染症法の更新でコロナウイルスの扱いが変わり、それに伴って2020年6月24日からJFCが策定した「ロケ撮影支援における新型コロナウイルス感染予防対策ガイドライン」は廃止。約3年間の「制限下での撮影誘致および支援」に一区切り。
導入当時は緊急事態宣言で外出禁止令などが出て混乱したのを思い出す。製作者は仕事が全くできず廃業に追い込まれたり、制作会社は公開しても赤字、映画館も閉まってしまった。

愛媛では愛媛県が舞台だった「恋は光」の撮影が決まり、エキストラ募集を始めた翌日に「制作中止」となり落胆したっけ。
そして、その後に「バスカヴィル家の犬」の撮影相談が入り、2本連続で中止にするわけにはいかない!と関係各所と協議を重ねて英断していただき撮影にこぎつけて、劇場公開を経て大きな話題となったのは記憶に新しい。

2023年3月10日にVer3として改訂した内容が最後。とは言っても全て廃止・撤廃ではなく、「ロケ撮影支援の感染症に関する基本的な考え方」と「ロケ撮影の感染症予防対策のチェックリスト」という形に変わり、引き続き制作者には協力を求めていく。
窮屈だった間で唯一、希望を見出せたのは「ロケ弁」を資源化できると思えたこと。言うだけでなくカタチにしなきゃ!

0 件のコメント:

コメントを投稿