日記を検索

2023年5月3日水曜日

撮影つれづれ。


多くの方が「グレースの履歴」に興味を持っていただき嬉しい。BS放送だけど、いづれ地上波で放送される時を待つのもアリ。「グレースの履歴」は原作・脚本・演出の三役を源孝志監督が担っていて(スゴい!)、監督の頭の中には全てのイメージがあったそう(P談)。
イメージ通りの撮影場所を探すのが制作部やFCの役目だけど、見つけても諸事情で撮影されなかったり、撮影しても全カットもあるのが編集。

今作品では「松山城が見えるいい公園」で撮影予定だったものの流れたし、萱町商店街では夜間撮影をしたものの全カット。編集次第で物語の質が左右されるわけだから止むなし。
全カットと言えば「世界の中心で、愛をさけぶ」。「尺が180分になってしまうから、泉谷さんの出演シーンもカットしちゃったよ」的な連絡をしてくれたのは当時の東宝映画の制作担当者。ちなみに上映時間は138分。

こちらが出演を希望したわけではなく、強制的な「内トラ(スタッフ出演のエキストラ)」だったら半分残念、半分安堵だったけど、結局「DVD保存版」には特典映像として未公開シーンが収録されている(手元にあるけど、恐ろしくて観れない)。
放送、上映、配信される作品は良くも悪くも色々な制限をクリアしたもの。だからディレクターズカットなどがあるわけで。

0 件のコメント:

コメントを投稿