日記を検索

2023年5月2日火曜日

猫ちゃんとのひと時。


何の予定もないから、ずっとPC画面を見ながら作業。飽きたら別の作業。また飽きたら次作業と、作業を渡り歩いてる日々。車の免許とか持ってたら遠出もするかもしれないけど持ってないし、せいぜい歩く(散歩)程度。
一昨日も松山城へあがり、帰り道は県庁裏の急坂をおりて、二の丸史跡庭園前を通ったのだけど、そこには「関門」があって二匹の猫ちゃんと対峙しないといけない。

一昨日は目の前に現れ「ニャ〜」と近づいてきて、「ナニ?」と話しかけると足元で座ってしまう。こっちのことはお構いなしのマイペースで去ってしまうと、こんどは植え込みから「ニャ〜」で、今度は写真を撮ろうしたら奥へ入ってしまう。
そして昨日も同じ道を通ろうとしたら、ナント!太々しい目の前に座って「オマエ、今日もキタカ」と言わんばかりの雰囲気。カメラを向けても動じず・・・。

こちらが気を使って脇を通ると、首だけ動かして「フフッ〜ン」という感じ。なんで、見ず知らずの猫に気を使わないといけないの?と言う感じだけど、犬派なので猫には近づかないのが幼少の教え(笑)振り返ると、まだこっちを見てた。
そう言えば、県庁道では女性が猫に餌をあげていたけど、どんな立場で接していたのだろうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿