日記を検索

2023年3月16日木曜日

香港土産紀行。


「香港でお土産を買うなら何がいいかな?」「チャルめら(ラーメン)です!」「チャルめら?なんで?」「日本には無い味がたくさんあります!」「それは面白い!ラーメン好きにはたまらないね!」「パイナップルケーキはどうですか?」「あの、お菓子ね!食べことあるよ!美味しかった」「色々な味がありますから!」「えっ!パイナップル味じゃないの?」「パイナップル味以外にもマンゴー、ナッツなど色々ありますよね!」と参戦するスタッフ。

「お茶はどう?」「いいですね!人気の店が湾仔にもありますよ!」「お茶は日本人にも合うから買おうと思ってます。」「香港のお茶の中にはとても濃いのがありますから、お腹は大丈夫ですか?」「なにそれ?」「油などスッキリ落としますから、お腹が痛くなる人(≒下痢)もいます。」「マジで!?」「時々です(笑)」と香港在住の方、香港出身の方から情報を入手してスタッフらと街へ。

「パイナップルケーキ」を買いに訪れると、その店には「(パイナップルケーキだけど)マンゴー味」がなかった・・・。とはいえ、お渡しする人の顔を思い出しながら購入(*この後、マンゴー味は空港で買えた。)
帰りは2階建てトラムに乗る(3香港ドル/回)。手を伸ばせばネオン看板に届くギリギリをガタゴト走り、湾仔駅で下車。既に21時過ぎだけど派手な看板がギラギラな中心街。
エネルギッシュ香港!

0 件のコメント:

コメントを投稿