日記を検索

2023年1月30日月曜日

ご縁のカタチ化。


2日間の「河内晩柑100%果汁試飲会&ラベルデザインコンテスト」は200人以上の参加者が参加して終了。愛媛県出身の人がいたり、愛媛へ行ったことがある人もいたりと、沖縄人と会話しながらできたことは大きな収穫。「沖縄で売るなら、このデザイン!」も決まり一区切り。
甘みと酸味、苦味のバランスがよいスッキリ味だから「割材推し」でPRしてきたけど、「実はオリーブオイルと割るとドレッシングとしても使えますよ!」と伝えると喜んだ人、多数。

前回、今回のご縁は「フィルム・コミッション」。沖縄市のFC「KOZAフィルム・オフィス」のFC担当者とは代々繋がっていて、今回の事業を相談すると協力を快諾してくださり、「ちゃんぷる〜市場」「新里酒造」などに繋いでいただき成立。
こういう事業を新規営業で話していくのは困難で、“まさかココにつながるとは”という感じで、これまでの関係性を最大限に発揮できたと実感。

フィルム・コミッションの多くは観光系・シティプロモーション系なので「観光誘客」とは相性もよく、また全国をネットワークで結んでいるので「この強み」を生かせば、これまでにないイベントや話題を創れるはず!と身をもって体験。スキームも描けた。
この「まだ見ぬ(無い)価値をどう創出するか?」はFCにとっても付加価値になるし、部署にとっても相乗効果が高まるし、いいことだらけ。すると、やっぱりアレでしょ!と妄想しながら本日帰松。

0 件のコメント:

コメントを投稿