日記を検索

2023年1月29日日曜日

振れ幅がスゴい。


「昼飯に行きましょう!」と店長らに誘っていただき向かったのは人気の沖縄そば屋さん。混むのが予想されていたのか予約を入れてくれていて感激。場所は観光客ではたどり着けない。

商品説明は『スープは豚のだし骨を長時間煮込み、こまめに灰汁をと脂をとり省き、出来上がったスープはアッサリとしていてコクがあり、最後の一滴まで飲み干せるスープです。
一番人気の美里そばの軟骨はとろけるほど柔らかくとろけるほど煮込んでいるので、こどもから年配の方まで味わっていただけます。そしてフーチバーがついてくるのも、健康への心遣いです。』

「フーチバーって何ですか?」「内地だと“よもぎ”ですね!大丈夫ですか?」「大丈夫です!」「内地じゃそのまま食べないのかな?」「う〜ん、よもぎ餅かな?食べないですね?」と喋っている間にでてきた「美里そば」にはラフテー、ソーキ、岩どうふ、かまぼこ、よもぎがドッサリ入り迫力満点。店内には女性や家族連れも多く人気店とわかる。

「沖縄そばやソーキそばって皆さんの実家では今でも作るんですか?」「いやぁ、手間がとてもかかるから、滅多にないですね。でも、小さい頃は家でも食べていて各家庭で味は違ってたと思いますよ。」「へー!そうなんですね。」「各家庭ごとに味が異なるのはおせち料理と同じですね」「こっちはお節料理食べないですよ!」「えっ!」「年末年始はオードブルです、ケンタッキー大好き、わははっー!」

0 件のコメント:

コメントを投稿