日記を検索

2022年12月28日水曜日

選択肢が広がるから。


「「どうして勉強しないといけないんですか?」という質問にどう答えたらいいでしょうか?」という質問について意見交換。ココでは勉強≒学校と捉える。
私の返答は、“この類”の質問には同じ返答を繰り返していて【選択肢が広がるから(勉強する)】と答えている。選択肢とは「選べる権利」で「(本意でないもの、無理やり)選ばされる」ではない。自分の意志で(好きなコトなどを)選べる権利は大切と思う。

ただ、私の学生時代は悲惨だったので全く参考にならない・・・。後悔はしてないけど、テストでいい点を取れたら「あっちへ」、通信簿が良かったら「こっちを」と選べたなぁ・・・と回顧する(笑)。
選択肢が少ないのは「考える手間が省けていいじゃないか!」とか「迷わずにいいじゃないか!」と回答する人もいると思うけど、仮に一択が本人にとってベストだったら、これ以上ない選択。

だけど多くの人が「そうじゃない」場合も多く。私も日本での大学合格が叶わず、渡米させてもらい大学に入ったものの中退。(あぁ、もっと勉強しておけばよかった・・・)と思っても既に学校には戻れず。そんな“負い目”などもあり、失われた時間を取り戻す感じで学びに走る。
と言っても試験を受けるわけでも資格を取るわけでもなく今に至る。
選択肢が広がるのは勉強も学びも一緒。

0 件のコメント:

コメントを投稿