日記を検索

2022年12月16日金曜日

一人だけど独りじゃない話。


「エールラボえひめ」のディレクターは、一人だけど独りじゃない話。
「地方創生カレッジ for DX推進リーダー」というオンライン講座
に愛媛県と共に登壇して欲しいという依頼。テーマは「社会課題×DX推進」とのことで、全体を愛媛県デジタルシフト推進課の重松係長、具体的な取り組みを私が担当して、講座当日に事務局と面通しすると全9回の講座の最終回、大トリで「ハードルあがりますね」と我々(汗)。

役職的に私が喋ったけど、我々はチームであって最前線で頑張ってくれているのはコミュニティマネジャーを担っている、安形さん(東予)、山本さん(中予)、濱田さん(南予)。そして、我々の悩みをデジタルな手法で導いてくれる植松さん。だから、私自身は「大根のツマ」みたいなモノかな。この関係性って昨日や一昨日に築けたわけでなく、これまでの付き合いによる信頼性の証。

講座は終始順調だったけど、思わず声をあげてしまったのが受講生の独りから「以前に“えひめ南予通信大学”を受講したことがあり、愛媛は素敵な場所だと思いました。」というコメント。
まさか!6年前に汗涙たらして携わったコトが話題になるとは!「時空を超えた再会ですね。」と事務局。
こう言う機会をいただき、キチンと言語化して第三者に伝えて理解いただけると仲間への感謝が倍増した件。

0 件のコメント:

コメントを投稿