日記を検索

2022年12月17日土曜日

女性専用の話。


先日は青森県で、何気なく始発電車に乗ってボックス席に座り(ふぅ、一休み)と、発車を待っていたら周りの乗車客が女性だらけと気付き、熱視線を浴びる。(えっ!?偶然?)と立って見渡すと車両は全員女性!車両をよくみると「女性専用車両」と書いてあり、女性達の無言の圧力に隣車両へ移動するも、今度は座れず1時間ほど立った思い出。
あの時の鋭い視線は怖かったと言うか痛かった。乗る前に確認しよう!

と、間違えていけない「女性専用」。さらに「女性トイレ」に男性が入ったら犯罪です。
だけど見学しなければならず(仕事です)、関係者の許可を「キチンと正式に←ココ大事」いただき、同伴で女性トイレに入る。そして驚く!
ナント綺麗な空間だったこと!明るくて清潔て鏡も窓も大きく、手洗いもアイランド型でイスもあり、(えっ!?メイクルームですか?)と思ったほど。

すると、情報というのは近づいてきて、文科省の20年度調査によると公立小中のトイレは57%が様式だけど40%超が未だ和式とのこと。最近の家庭や公共施設に和式トイレはないのに学校のトイレは時代から取り残されているとのこと。政府は25年度までに公立小中のトイレを95%洋式化するとの目標を立てた。
でも、せっかくだったら、見学したスゴいトイレの品質まで上げたらいいのに・・と、驚いた女性専用トイレ事情。

0 件のコメント:

コメントを投稿