日記を検索

2022年12月5日月曜日

転び、つまづき、立ち上がり。


何事も“糧”にしよう!提出した書類に不備があり税務署へ。以前に「オンライン申請が便利ですよ!」と教えてもらったのでオンライン申請を試みるがうまくいかない。(ホント?皆んなできてるの?)と、周りを疑いたくなるほど自分の不甲斐なさを痛感。
翌日に申請経過を見ても、案の定通っておらず、結局「時間がもったない!」と歩いて数分なので直接行って申請。据え置きの端末を使い10分程度で申請終わり→受理。

法務局へ登記簿謄本を。こちらもオンライン申請をすれば待ち時間ナシ!がウリなので、オンライン申請をして「発行」と示されるも、事前にオンライン決済を済ませれば法務局で収入印紙を買うよりも数十円安い。ただ、分からない点もあったのでオンライン決済をせずに行くと受理できず、法務局ではオンライン決済ができず、結局、備え付けの端末で申請して収入印紙を購入して受理。オンラインに向かった時間が溶けた、なんのこっちゃ!

スマホ不調で、買替えと思い1円スマホを見つけてショップに入り事情を説明するとウェルカム!だったけど、法人名義のスマホだったのでMNP先も法人でなければならず、1円スマホは個人名義にしか適用されないと知る。わざわざ法人契約を個人契約へ切り替える理由もないので端末のみの購入を計画中。←まだココ。
転んだり、つまづいたりしながら今週も発進!

0 件のコメント:

コメントを投稿