日記を検索

2022年12月5日月曜日

5301回目。


5年前に1回の日記に56000回以上の閲覧とバズってしまい、その反響の大きさにビビり、公開範囲を絞っている学長日記。ご縁のある方なら薄い・濃い、細い・太いに関係なく閲覧できるのだけど、10年以上、世間の流れに乗らず、流行り廃りに関係なく淡々と自分を軸に書き綴っているので「Eテレのようでしょ?」と例えたり。
誰からも書け!と強制もなく、心情などを随筆的に任せているだけ。だから長続きする。

そんな誰の為でもなく、ただ毎日を吐き出している日記でも、愛読者がいてくれて、先日は意見交換の場に数ページに渡り印刷をしてくれて数人で共有して嬉し恥ずかし。自分でも書いた後は内容を忘れてしまうコトもあり、愛読者の方が覚えていてくれて恐縮しっぱなし。
刺さるコトなど意図してないから、手元に残してくださっていたり、時に感想を寄せてくだったりするのは素直に嬉しい。

最近は文字よりも動画の方が伝わりやすいと言われる。否定はしないけど、映像は次(奥)の想像はできても広がりの想像は難しい。それは映像は作り手によって進みが前への一方通行だから。しかし文章は自分のペースで進め、時に立ち止まれば広さを感じる(と思う)。
映像も文字も両方好きだけど、いったいつまで綴るのか私。“その時”まで書き綴れたら作家になれなくても随筆家になれるかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿