日記を検索

2022年12月31日土曜日

2022年振り返り(6位-4位)


【第6位】冷蔵庫ナシ生活はミニマリズムヘ。
2021年3月末から単身生活になり、エレベーターもないアパートに一人暮らし。最初は電化製品を揃える気でいたけど、つい面倒になり、そのまま放置してたら(あれ?冷蔵庫は要らないかも)となる。テレビも電子レンジもオーブンもない(洗濯機とエアコン、掃除機はある)生活も2年、慣れてしまった。
ムダな食材を買わなくいいし、常時電源を入れる電化製品がないので出張時はブレーカーを落として、電気代は1000円未満/月の時もある。目指せ!ミニマリズム。

【第5位】ブログ「学長日記」が5000回突破。
2011年1月から描き始めたブログ「学長日記」。認知度ゼロだったココ大の発信に書き始めたものの、縦横無尽のテーマなエッセイになる。とにかく毎日書き続けようと心に決めて11年、2022年5月に5000回を突破する。
書き続けることは内省に繋がり、また気持ちのリセットにもなり、今では書くことは呼吸と同じ。発信することで想像もしなかったコトも起きた。目指せ10,000回!

【第4位】新しい役目が増える。
2022年2月に重要文化財「萬翠荘」の顧問に就任。4月には「松山東雲女子大学」の非常勤講師に着任。6月には「エールラボえひめ」のディレクターに着任。他にも役目をいただく。
打診されるのは嬉しいけど「本当に私でいいんですか?」と、その度に確認している。自分が気づかない自分のコトを相手は評価と期待をしてくれていて、どう応えるのがいいのか?と自問自答の一年でもあった。期待された成果は出せたと思うし、何よりも自分の学びになる。

0 件のコメント:

コメントを投稿