日記を検索

2022年11月22日火曜日

静かに応援。


「すずめの戸締まり」が公開からV2、既に累計興行収入は41億円超、動員数は299万人超で目標は150億円!とのこと。動員は1000万人ということか!国民12人に1人は見る計算!?「君の名は(2016)」が250億円!「天気の子(2019)」が141億円、100億円超は確実と言われてるからまた映画史に残る作品になるんだろうな。そして「聖地巡礼」が愛媛でもにぎわい始める。

「〇〇は愛媛の〇〇ですよね?」「〇〇の光景は〇〇のコトですよね?」などの問い合わせが入るけど、フィルムコミッションとして声を大にして言えないのが事実(そもそも製作支援してない)。事情が絡み「個人で楽しんでくださいね!」としか言えず・・・。
過去2作品でも同じでFCは非営利で商売っ気はゼロなんだけど控えようと。地域が映ってるのを知ってるからPRしたいけど、惜しい!の一言。「竜とそばかすの姫」とは大違い。

2022年は「ONE PIECE FILM RED」が興行収入182億円、観客動員1300万人。「呪術廻戦0」が138億円。「名探偵コナン_ハロウインの花嫁」が97億円と層が厚く、12月には「SLAM DUNK」が公開されて2023年にまたぐけど100億円超は確実と言われていて、かつてない「アニメ年」になる。去年は「シン・エヴァンゲリオン劇場版」が102億円で1位だったから、今年がいかに豊作だったか分かる。

0 件のコメント:

コメントを投稿