日記を検索

2022年11月16日水曜日

摩訶不思議丼。


松山空港から羽田空港まで約80分、羽田空港から青森空港まで約80分。青森空港から青森駅までバスで約40分。途中何も食べなかったから腹ペコで空港で教えてもらった「のっけ丼」へ一直線。
「青森魚菜センター」は明らかに観光客向けだったけど話題づくりに一度は行っていいかも。ただし16時閉店で、お店に入ったのは閉店15分前。「あれ、お客さん来たよ・・・」みたいな顔をされたけど腹が減ってたのだ!

2000円(税込)の10枚綴りチケットを購入。最初に「ご飯」を丼に入れてもらうが、この時点で1枚消費。残り9枚を通路の両脇にあるお店(多くがフツーの鮮魚店)が提供する「ネタ」から自由に選び丼に乗せてもらう。
でも閉店間際なのでネタが無い店もあり選択肢が少なかったけど、ウロウロするとオバ様店主が「もう終わりだからオマケするよ!」と、サーモンとタイ、シラス、タコをお願いしたら、色々と残ったネタをドンドンいれてくれた。

残り5枚。別の店でイクラも欲しいなと思ったら1枚消費、その隣にエビもあって「大きいでしょ?2枚!」というので「オマケはあるの?」と調子に乗ったらネギトロを乗せてくれる。
残り2枚。うーん、何にしようかな?と思ったら違うお店にホタテがあり、見ていると「これにしてあげるよ」と並んでいた品ではなく袋から取り出した巨大ホタテとヒモを乗せてくれて2枚消費。ネタが三段に重なったのっけ丼の完成。これで2000円は高いと見るか、安いと見るかはアナタ次第。

0 件のコメント:

コメントを投稿