日記を検索

2022年11月26日土曜日

交わる商店街。


某日昼下がり。来月から「ココ大付属学園【冬休み】」が始まるので、コロナワクチンの4回目接種へ病院に行く。その途中に先日の撮影でお世話になった商店街があるのでお礼ができたらと思いながら歩くと不在でした・・・。でも、偶然に通りがかった教え子の大学生と出会い「元気?授業の帰り?」「はい!これから授業です。」と話がズレてゴメンなさい。そして病院へ到着。

サクサクと手続きは進み、到着後15分後には接種完了。待機時間を過ぎたので同じ道(商店街)を辿ると、「ニューポカラ」の店長が軒先で物色中で私に気づき、お互いに「元気?」と声がけ、「また行きますね!」と挨拶。そして50m頃を過ぎたあたりで後部に子どもを乗せた電動自転車が止まり、「泉谷さん?」と声をかけられてビックリ!以前にお世話になった某電力会社を定年退職された方、しっかり孫の世話でした。

ほっこりした出会いの余韻に浸りながら交差点で自動車が進むのを待つと、小さくクラクションが鳴って窓が少し空いて「こんにちは!」と挨拶される。「こんにちはー!」と返したけど、実は誰だか思い出せなかった、誰だっけ?
往復4kmの道のりで知り合いに会うのは、これまでにお世話になったなどのご縁から。それにしてもすれ違ったあの人は誰だったんだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿