日記を検索

2022年10月9日日曜日

イタリアンがいい。


お酒を飲まない私でさえ知っている「バー露口」が昭和33年から64年間の営業を閉じたのは先日の話。そう言えば、ハイボールをキーワードにしたご当地映画の企画があったけど、いつの間にか泡となって消えてしまった。やはり映画化するなら制作資金を用意してからと思う。
と、思えばバラエティ番組に情報を提供したことがある「とんかつパフェ」で有名な店が補助金の不正受給・・・。とんかつパフェに罪はない、想像とは違い美味しかった。

閑話休題。「友人が松山に行くからいい店を教えて!」「家族で初松山なのでオススメのお店を!」など「お店辞典」のように思われてるけど大きな誤解!そりゃ、撮影隊やキャストのために「食事処マップ」を作ることもあるけど、私個人は外食しないし、お酒も飲まないから夜の店を知らない。だから急に言われると本木雅弘さんを「アサヒ」に連れて行ってしまったり(とても喜ばれたけど)

「イタリアンがいいです。」のリクエストに、てっきり愛媛の郷土料理と思ってたからビックリで記憶を辿り数店舗紹介したら「シシリアに行きました!美味しかったです」だったので行ってみる。15年以上ぶりなのは確実。壁中に訪問時のサインがあり(こんな感じ!)と記憶を取り戻す。そして次々とくるお客さんが50代、60代の方が多かったこと!お客さんから愛されてるから30年?も続いているのねと、こういうお店も地域資源。

0 件のコメント:

コメントを投稿