日記を検索

2022年6月15日水曜日

インチキ先生 is Back!

カツラを被れ!と言われた思い出

ココ大付属学園【夏】の申込が始まりました。一年なんてアッ!と言う間で、去年の夏休みは33日間開校すると、のべ793人が参加。参加学年は1年生が8人、2年生が11人、3年生が10人、4年生が11人、5年生が8人、6年生が3人。男女比は42:48で女子の方が多かった。冬も春も女子の方が多かったな。ただ、去年はコロナウイルスの影響が大きく、利用率は予想より低く60%だった。

教室となったハーモニープラザは、ココ大付属学園関係者以外は来館禁止となり、子供たちは窮屈と思いきや「使い放題だ!」と、換気スースーの体育館で弾けたり、カプラで3mの塔を作って「倒壊セレモニー」をしたり、「縁日/夏祭り」と称して部屋をデコレートしたり、普段とは異なる日々をたくましく過ごしたっけ。そう言えば雷が轟いても突然の雨で濡れても、子供たちは一瞬ビックリするけど、その後は意味不明の大笑いしてたっけ。

2年目になると、一層の充実!と“勘違い”しそうだけど、子供たちが求めているのは「安心安全で自由に行動できる時間と空間」と思っているので“あえて”抑え気味に。
そして今年の夏も「想像×創造の居場所」として感性の育みに寄り添う。去年も参加した子も来るだろうし、初参加の子もくるだろうな。「夏休み期間中は他の仕事は滞りますから・・・ご容赦を・・・。」と、周りにお願いし始める。

0 件のコメント:

コメントを投稿