日記を検索

2022年6月2日木曜日

映画撮影からの。


萬翠荘との最初の接点は、2011年8月に行った高橋久美子さんと白井ゆみ枝さんによる「ヒトノユメ展 in 愛媛」を盛り上げようと、ココ大の授業で「アートを学びながらつくる」的な取り組みをして、館内に詩や言葉などを展示して不思議な空間を楽しんだ思い出が。その後もプロジェクションマッピングの「空想美術館」をさせてもらったり、奥にあった愚陀仏庵(当時)ではドラマのロケなどもさせてもらったり。

そして「バスカヴィル家の犬」で念願の映画撮影。置かせてもらったチラシが既になく、東宝に急遽発送を依頼したほど。多くの人に物語と萬翠荘に浸ってもらい、その後はコラボ企画をしている「ANAクラウンプラザホテル」でオリジナルスイーツを食べながら映画談義をしてほしい。
からの萬翠荘顧問として、別プロジェクトにて。これまでは建物自体に魅力を感じていたけど、歴史や関係性を調べると・・・・。

萬翠荘の主だった久松定謨伯爵は教育に熱心で学校設立に多額の寄付をされていた。その寄付金で作られた学校は互いに独立しているけど交流できたら素敵だよね。と、萬翠荘を管理運営しているウインさん、校長先生たち。プロジェクトに携わりながら学べるって、これほど得なことはなく、良い機会をいただいたという話。萬翠荘ファンとしては魅力がまた一つ増えることに感慨。

0 件のコメント:

コメントを投稿