日記を検索

2022年6月10日金曜日

取締られ役再び。

レク中に出た弁当

全てがブーメランなのは百も承知。数時間後に使う資料を空港で作成したり、翌日の資料を前夜に推敲したり、飛行機の時間を信じてスケジュールを組み立てたら数分しか余裕がなくてヒヤヒヤしたり、打合せが長引いて慌てて移動すると、会議開始1分前に到着したり。そんな時に限って「超特急案件」が入り、その場対応で数分間積み重ねていた余裕時間が一気に吹っ飛ぶなんて日常茶飯事(ではダメなんだけど・・・)。

こんな危うい「綱渡り」が成功するのも仲間の助けがあるから。移動手段を用意してくれたり、資料を整えてレクしてくれたり、段取りを調整してくれたり。綱を渡るのは一人かもしれないけど、その準備や調整は仲間のフォローがあって成立している事を危うい場面になればなるほど痛感する。みんなには本当に感謝。だから綱は“渡りきろう”と思うし、“見せ場”もつくろうと思う。

ただ、この「綱渡り」をリスクと思うと安全策を講じるけど、代償はスピード/勢いが落ちること。性格もあるけど石橋を叩いて渡るより「走りながら考える」が基本。
(しょうがないなぁ、協力してやるか・・・)という「取締られ役」再び。そんなリーダーでもいいでしょ?と。ヒエラルキーの頂点に君臨して下知するリーダーもいれば、センターで周りと互いに助けあうリーダーがいてもいいと。

0 件のコメント:

コメントを投稿