日記を検索

2022年5月22日日曜日

日々をどれだけ楽しめるか。


5000回に到達するまで色々ありました。最初は「ココ大」を知ってもらいたくて、活動資金もない中でたどり着いたブログ。文章技術もなく今に至る。授業の紹介をしても閲覧数は伸びずネタがなくなり、その時の心情を好き放題に一気に書く(だから誤字脱字多い)エッセー形式になったら急に伸び始めて、ピークは1回の投稿で閲覧数が5.6万回まで膨れて反響にビビり、慌てて閲覧範囲を制限したり。

プライベートでは「私、博士になる!」と宣言した妻は、博士となり大学の教壇に立つ。長女さんは中学卒業後と同時にマレーシアの高校→ニュージーランドの高校を経て卒業。長男くんも高校2年で退学→シアトルの高校→画家になりたいとイタリアの学校へ進学。数々のエピソードを持つ末っ子くんもオーストラリアへ。私は過労で倒れて周りに大迷惑をかけた挙句に「死にますよ。」と、医者に言われたものの生還。

ココ大は0人の市民学生、市民先生から2200人の市民学生、350人の市民先生となる。コロナの影響で授業はしづらくなったけど、それも時代の流れ。一定の目標は達成したと思うし、学びあいを牽引してきた自負もある。始めた当時は40歳だったけど50歳になり、求められるニーズは授業の企画より、人材育成機会や企画立案のサポートが増える。
5000回も書くと文字を纏ったもう一人の自分がいるから不思議。

0 件のコメント:

コメントを投稿