日記を検索

2022年3月19日土曜日

いつか読む備忘録。


いつか読み返す時の備忘録、その時は笑って読めますように!
3月の机上は「対年度末特別仕様(エヴァ風)」に変わる(笑)。PCも今年から16インチになり見やすくなった!各種ハンコも手に届く所に配置、ドキュメントスキャナーも今ではこの時期しか使わなくなった(スマホアプリでもPDF化できるけど品質がイマイチ・・・)。年に1回しか使わないのが「製本テープ」、ホント提出用にしか出番がない(2-3年使い続けてる)。

CDに焼いて納品が多いからテプラも引っ張り出す。カワイイピンクでリボン調な女子力高めの機種はご愛嬌。そして外付ドライブもネット経由が多くなった昨今、出番が少なくなった。新Macを購入して起きた問題は「接続がUSB-C」になり全ての機器にアダプターが必要になったこと。そして機器を動かすソフトウェアのバージョンで手間取る。機械も人間も古いバージョンを使い続けるのは安心、安定だけど、進化から取り残されてしまうんだ。

備忘録にした理由は、いづれ、これらの機器は不要になり、全てがオンラインやクラウド上で保管、保存されて面倒な手間も省かれると思う(願っている)から。とは言え、色々なものがコンピューティングされて利便性が高くなる一方で創造的な感性は、人の方がまだ有利と思うから、そっちに注力しようと誓う!

0 件のコメント:

コメントを投稿