日記を検索

2022年2月18日金曜日

距離を無効化。


相談相手は松山から1300km離れた方。地域づくりなどのご縁が紡がれて届いたけど、1300kmも離れていると現場の様子が分からない。さすがの
妄想もトンチンカンになりそうなので、どうしたらいいものかと思案中。早速、相談相手の周辺にいる仲間に相談すると「いつでも行きますよ!」と心強い言葉。そうそう、地域づくりって一人では何もできないし、協力者あっての活動と賜物だよねと。

1300kmの次は400km離れた方からの相談。制度や体制などの変更から事業の刷新を迫られての相談は「非営利事業の可能性」について。非営利事業はボランティアではないこと、事業の継続に必要な経費を稼ぐのは当然!成果などを活用して収益力UP!などを話すと驚かれていただけど、非営利事業に感じていたモヤモヤを少しは払拭したつもり。ようこそ!面白くて楽しい非営利事業ワールドへ!

最後は800km離れた方との情報共有。業種に関係なく今後の可能性を広げるのは「コラボレーション」が有力で、互いのリソースを最小限に提供できる小さな連携から始めている(万が一、うまく行かなくてもダメージは自己で回収できるから)。その甲斐あって今のところ、順調に育めていて良い感じ。
何が言いたいかと言うと「物理的な距離は仕事に支障はない。」ということ、だから地方にいても問題を感じない。*業種によります。

0 件のコメント:

コメントを投稿