日記を検索

2021年12月31日金曜日

2021年振り返り(3位-1位)


【第3位】ココ大付属学園始まる。
これまでもココ大では子ども対象、親子対象の授業はあったものの、ココ大付属学園のような40日以上の長期活動は経験がなく(ココ大らしさをどう体現できるだろう?)と悩んだ日々。そして創作や表現など感性の育みに寄り添う「想像力×創造力」というコンセプトに辿り着く。ココ大を企画した10年前、ココ大付属学園、ココ大、ココ大大学院の3部構想だったので2つ叶う。子ども達、保護者、スタッフ、ハーモニープラザ、松山市に大感謝!

【第2位】夫婦(家族)それぞれに進路
色々な夫婦がいる中で、私たち夫婦は海外で知り合い、色々な価値観を目の当たりにしてきたから周りと“少し異なる”と認識せざるを得なくて、それは子育てにも影響して、かつての自分達がそうしてもらったように、我が子達が進みたい道を応援しているつもり。一先ず長女も長男も“好き”なコトが見つかったよう。そして妻も私も“進むべき道”は見えていて、進むと色々な縁に出会い、新たな道が拓けるから不思議。

【第1位】毎日“家”キャンプ
春から二拠点活動になり単身生活も慣れた。冷蔵庫のない生活も冬は何の問題もナシ。冬は寒いけどエアコンとヒーターでしのげそう。昨今人気の「ソロキャンプ」を自宅で実践中で(私はどこに向かっているのだろうか?)と思うのも楽しい。寝袋ではなく布団で寝てます。コンロ式のストーブ購入を考えるもガスコンロで湯を沸かすのが最も効率的と知り止める、危うかった。結婚して25年間、毎日握っていた包丁の出番ゼロ。

0 件のコメント:

コメントを投稿