日記を検索

2021年10月30日土曜日

新しい仲間。


ジャパン・フィルムコミッション(JFC)は、日本のナショナル・フィルムコミッションとして世界各国の制作会社やFCに知られている他、国内120の地域FCを結んでいるネットワーク組織でもあって、最近は加入への検討や希望をしている相談が増えている!今回の出張でも加入予定の自治体と打ち合わせしてFCの条件、FCのあるべき姿、JFCへの期待と得られる成果、FCの活動範囲などを説明する機会をいただく。

本当にありがたい機会で大感謝だけど、FCを立ち上げたから撮影がやってくるのは誤解で、まずは「立ち上げる目的」を明確に定義する。そして、自分たちの地域に眠る資源を発掘し、磨いて把握する。観光写真ではなく、ロケ候補地用の写真を撮りためる。FCは自治体ごとに立ち上げるけど、単独では分からないことも多いので、隣接のFCやJFCと情報を共有して誘致支援の確度を高める。

来月には新たに加入希望の自治体と打ち合わせ、あの配信会社もJFCに加盟することになった。これで作品と地域とのつながりも更に期待できる。会員が増えることで情報の精度も上がるし、提言なども一層濃くなる。世界各地から作品を受け入れることもできるし、国内の質も上がる、結果、日本の撮影環境は充実する、いい調子。写真は福井駅のホームに座っていた恐竜さん、かなり精巧で怖いほど。

0 件のコメント:

コメントを投稿