日記を検索

2021年10月14日木曜日

10年後はどうか?


有益な情報をかき集めても、やっぱり最後は自分でも確かめたいとZ世代へ依頼したところ、195人もの方から「混じりっ気なし」の筋の良い回答が集まる。中には学生時代に私の講義を受けたという回答者がいたり、以前一緒に仕事をしたという方もいたり、会ったこともない方々からのアイデア(≒妄想)が面白い!Z世代と一括りに称するのは賛否両論あるけど、確実に時代は流れ価値観は変わっている。

SNSの利用方法は「発信する人」と「閲覧する人」の2つ。今回は2つを“ひっくるめた”利用頻度を尋ねると、想定通り80%超が「LINE」と「Youtube」を日常的に利用。Instagramは60%と閲覧の方が多いと推察。Twitterは2人に1人、この辺りがミレニアム世代との境界か?Facebookは意識ナシ。TikTokは10代のイメージが強いけど、その通りか?Instagramとバッティングしてるのかな?

一時期、爆発的な勢いだったclubhouseは今や瀕死状態、結局、計画したものの一度も実行しなかった(その時はzoomでしてしまった)。自分たちが活用しているから相手も・・・と思っていても実は全然違うという話。音声SNSはclubhouseしか入れなかったけどVoicy、standfmも一周回った感。でも、今は盛況でも10年後はまた違うSNSが主流になってるんだろうな。Facebookがそうだったように・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿