日記を検索

2021年8月27日金曜日

もっと柔軟に大きく構えて。

「週刊ココ大ラヂオ」は2012年秋から南海放送ラジオさんにお世話になっているラジオコンテンツ。思い起こせば「ココ大の活動をラジオで発信しよう!」と、ラジオについて全く分からなかった私たちを誘ってくれた南海放送さんには感謝しかなく、気取って「〇〇コーナーとか作りますか!」など考えるも「いいえ、ココ大は“そのまま”でいいんです。素でお願いします」と、手取り足取り教えてくれたYディレクター、元気かな。

現在の放送は毎週日曜日の20時から。11分-12分の話を2本+音楽で29分程度(毎週、約30分ほどの番組を持たせていただけるなんて本当にありがたい)。情報発信の位置付けて「対面授業はその場」、「ココ大ラヂオは愛媛県内」、「SNSは全国」と意識していてブログと同じく縦横無尽な内容なので「音声ブログ」かもしれない。授業の紹介や報告、県内の撮影状況、ラジオ講座、日常の話題など、今のところ尽きる気配はなし。

「コンテンツ(≒話題)がありません」などの相談を聞くけど、そんなことはなく「日常以上に面白いものはないよ。」と、山田洋次監督から直接聞いたのは20年ほど前(JFCの前身で要職)。物事は一面ではなく多面的、上から見るか下から見るか、横から見るか、斜めからみるかで見え方は違うし、ミクロやマクロ、見る人によっても見え方は異なるので、もっと柔軟に大きく構えてとアドバイス。

0 件のコメント:

コメントを投稿