日記を検索

2021年4月24日土曜日

トワイライト。

散歩のご褒美。朝陽が昇ってくるほんの数分間、グラデーションが美しい空とお堀の反射が拝める。こういう時は(ラッキー!)とスマホで撮る。その横を早朝ランナーが通る。5時過ぎの冬は真っ暗だったけど今は明るくランナーは半袖。いつもすれちがう3人組のシニアの方々も元気そう。そう言えばすれ違っていた方々を最近見ていないと気づく、人それぞれの事情があるんだろうなとテクテク30分間。

歩きながらニュースを聞いていると「趣味と仕事は違う」という話題になる。フム、確かに違う気がする。趣味は損得考えないけど、仕事は損得考える。趣味は終わりがないけど、仕事は終わりがある。「趣味は仕事です。」と言っている人の気持ちも少しわかる(実際に何かを揃えて打ち込む趣味がない私は企画したり、助成金を申請したりするのが趣味のよう)。趣味と仕事の境目は何だろう?そもそも無いのかな?

年に1度は必ず聞かれる「泉谷さんって映画マニア(ヲタク)ですか?」という質問。「いいえ、違います。」と答えている(人並みに好きレベルです)。全く詳しくない、そもそも作品を見ていないから感想も批評もできないし、俳優にも詳しくない。「じゃあ、なんで?」となるけど、そこは「地域の魅力を発信するに最適な手段が映画や映像だった」から。私見だけど20年前、地方は魅力発信が不十分だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿