日記を検索

2020年8月21日金曜日

寄りかかる。

沈む夕陽に(良い一日だった・・・)と思ったイチイチ面倒な奴の心境は、①良いと思える基準値が一般よりも低く些細なことでも良いと思えたからか?②ここ数日間、大きな渦に巻き込まれ溺れる寸前から這い上がることができたからか?③新しい出会いにワクワクしたからか?正解は【全て】で「何て日だ!」と言ってもおかしくない日々だったのは事実。手ごたえや実感のない日々も嫌だけど、乱高下しまくる日々も堪える。

自分一人で行うなら1倍、二人で行うなら2倍、三人なら9倍、四人で行うなら16倍・・・と、関わる人が多くなれば多くなるほど成果や効果は広がると思っている。だから相談するし、お願いもする。現在もご縁をいただいている方も含め「全ての方とは1回目」があるわけで、初対面の印象で判断されたり、お願いごとの内容や成果・効果で判断されたり、いく先々で協力するか否かの判断は異なり、基準は多いはず。

そんな中で、大企業の上役になっても「面白がって」いただき、こちらからのお願い事項なのに「協力したいので何でも言って欲しい」と言われると感謝でしかない。「一人」ではできても「独り」ではできないなと痛感し、多くの人に「寄りかかって」物事は進むと知る。「君は引き出してくれる」との言葉。相手の可能性を引き出せたら、さらに数倍かも。自分の存在意義の糧にメモメモ。

0 件のコメント:

コメントを投稿