日記を検索

2020年5月23日土曜日

10回目の総会。

ココ大史上初となる「オンライン総会(写真はオンライン理事会)」。総会は人々が集まり顔を突き合わせて行うものと先入観を持っていたけど(オンラインでもできるね)と結論。工夫すれば知恵が出るとはこのこと。深刻な障害(一度通信状態が悪くなった程度)もなく終了。ITコンサルタントの松本理事による実現に感謝!それにしても10年・・・みんな歳を重ねました(笑)

個人的にターニングポイントと思っていた今回の総会、今回を機に「物理的な事務所からの解放=クラウド化の推進」です。ワークライフコラボさんも事務所から解放(実は最初、ココ大も同じ場所にいた仲間)とのことですが、活動に事務所は必要という先入観、既成概念は事業によって考え直した方がいい。そもそもココ大は「どこでもキャンパス」と掲げ、校舎を持たずいく先々を教室に見立てていたので事務所では作業程度。

ただ事務所をオンライン化しただけでは狙いは半ばで会計もオンライン化へ移行だし、巷で話題の「印鑑問題」は解決していないし、直接会うことも大切だから定期的な打ち合わせもする。最大の懸念事項である10年間のモノの処理は進めているものの未だ半ば・・・。問題山積だけど、それ以上に「どこでも仕事」ができるなんて素晴らしい開放感!

0 件のコメント:

コメントを投稿