日記を検索

2019年9月5日木曜日

里帰りあるある。

2泊3日、初めてのジェットスター(LCC)+宿代はパック旅行の約半額(松山東京往復約1万円+成田エキスプレスなど電車代1万円+宿1万円)と知る。半額は大きなメリットと思う半分、都内から成田空港駅まで行くのに90分、駅に着いてから第3ゲート搭乗口まで約30分。座席間隔が狭いというのは気にならず。松山から1日2往復、時間に余裕があったら活用という感じか。上手に賢く。

一先ず両親の無事を確認できて一安心。とりわけ父親があんなに嬉しそう顔を見るのは久しぶりだったので安堵。「君は愛媛でまちづくりをしてるけど、地元で(まちづくりを)する気はないのかね?」と言われたことがあるけど、確かに縁あって愛媛でまちづくりの端にいるけど、生まれ育った地域は急速に高齢化しているものの、最寄駅(多摩センター)を見る限り学生や子連れも多いからな。

そもそも(1)まちづくりが理由で愛媛に来た訳ではないこと(フィルム・コミッションで愛媛の魅力発信です)。(2)18歳で地元を離れ、愛媛暮らしも18年になり、どっちが地元?という感じ。里帰りによくありがちだけど、元気な姿を見せて元気になってもらおうとしたら、逆に元気をもらった感じ。次に会うのはいつだろうか?実は近くて遠い実家。

0 件のコメント:

コメントを投稿