日記を検索

2019年1月3日木曜日

サードプレイス。

親としては(我が子の友達でいてくれてありがとう)です。幼稚園からの友達、小学校からの友達、中学校からの友達計5名が集まり大宴会。男子はバレーボール、野球、サッカーで3年間頑張り抜き、女子は引っ越しても仲のよい幼馴染。でも春からは全員が別々の道を歩むのは決まっていて、このメンバーで集まるのは最後かも。家とも学校とも異なる雰囲気の我が家は居心地がいいらしい、ありがとう(涙)。

決して(子供達にとって)物わかりの良い大人になろうとは思ってません。が、子供達は未来なのでできる限り協力しようと思ってます、それができるのが大人。彼らと話していると「地球温暖化、外交問題、環境問題、AI、収入、就職など」の将来への期待や不安は尽きず、疑問を素朴にぶつけてくる彼ら。答を出すのではなく、答の出し方を教えるのが私たち流。

エミネムなどのラップ、重低音のソウル系ミュージックのBGMが流れる中、神経衰弱(トランプ)の最中です。小さい頃からこの光景をみているから、本人たちは大笑いしているけど、私は最後と思うと涙出そう。どうする大人?、問題や課題を先送りしたり、本質をズラしたりして解決したかのような見せてないか?成長を見守ってきた子供達だから愛情が溢れて。

0 件のコメント:

コメントを投稿