日記を検索

2019年1月2日水曜日

考えることをやめない

フム、2019年は「細心の注意を払い仕事をして成果を出し、コツコツと学んで吸収し、分け隔てなく人と付き合えば、頑張った分の実入りはある。ついでに恋愛はすぐそばにチャンスが潜んでいる」ということ。何かを期待していた自分を猛省、もう突然の劇的な変化(例:道を歩いていたら偶然にスカウトなど(笑))は望めないから、コツコツと自ら変化です。

怒涛の講演・講義・研修スタート。テーマは「愛媛の魅力を学びあう、課題改善で稼ぐ、自分らしく始める、共感、協働について、創出できる価値について」など。それぞれ異なる場所で異なる人へ異なる内容を伝えるのは大変だけど、期待してくれる人には応えたいが熱源。「引き出し多いっすね」と言われましたが【考えることをやめない】ことが次に繋がると思う一人。

「マルクス・ガブリエルって知ってる?」と末っ子。「誰?」「ドイツの哲学者ですごい若い人(38歳!)。世界は存在しないけど、考えている自分は存在しているとかメッチャ難しいことを言ってたけど面白かった。」「それってデカルトの"我思うゆえに我あり"と同じかな?」「わかんない」。NHKの哲学番組(どうしてそのチャンネルを選んだか不明)から感銘を受けたようで考えることやめない人がここにも一人。

0 件のコメント:

コメントを投稿