日記を検索

2018年5月4日金曜日

May the force be with you always.

5月4日は「スターウォーズ」の日、理由はMay(5月) the Force(4日)だから。去年はこんなそんなあんなとあり、勢い余って愛媛CATVさんとエミフルで公開授業までさせていただいたほどです。理由を尋ねられてもファンとしかいいようがない、理屈じゃなくて感覚なんです、フォースですから(笑)。Don't Think...Feel...(考えるな、感じろ)とヨーダも言っています。

よく勘違いされますが、ミクロなトリビアまで知り尽くしているマニアではありません。そもそも好きでしたが、NY時代の授業で紹介され示唆が多かったこと、そして何と言ってもNYの駐車場で行われていた蚤の市で複数のフィギュアと「目が合った」ことから全ては始まり。当時で既に公開から15年ほど経っており、アンティーク収集に似た感覚でバイト代の多くをつぎ込んだっけ。

あれから25年。DNAか、3人の子供達は全員がSWファン。やれ買収されたとか、続編に意義あり!とか全く関係ナシ。マスターヨーダは「Many of the truths that we cling to depend on our point of view.(物事なんて何も変わらない、ものの見方(解釈)次第)」とも言ってる。ヨーダの言葉がイチイチ刺さるなんて、25年という月日がそうさせるのね。

0 件のコメント:

コメントを投稿