日記を検索

2018年5月25日金曜日

琥珀色のお誘い

これからの季節に我が家では「梅シロップ」が欠かせません。2016年の「青いダイヤ・赤いダイヤ」授業から2年、カムバック!今年はKAZU農園(松野町)で行います。KAZU農園の園主・新改さんは【愛顔の食卓】に「完熟梅サイダー」などを提供してくださっている菓子職人でもあります。園地では10tもの梅が実るそうで、「梅狩り」のシュミレーションに余念がありません。

そんなKAZU農園で行う授業「青いダイヤ」は6月9日(土)11時から!梅狩りの後は昼メシ!今回は、これまた「元気もん」などでお世話になっている「あすも(津島町)」さんからお弁当を取り寄せます。青空、梅の木の下で、あすもの弁当を食べながら生産者との団らん。参加費は1kg(実際は袋に詰め放題という情報も!)の南高梅、お弁当付で2000円/人です。

個人的には1kgでは足りないので5kgほど買い足そうかな(笑)。贅沢とは思いませんか?自分で実を収穫して洗って仕込んで待つ。毎日が美味しさに繋がっていて待てば待つほど美味しくなる、自分の欲求との我慢比べですね(ちなみに去年は半年しか待てず、その後一週間でなくなりました)。実はシロップ自体も好きですが、梅の実も好きなんです。あと2週間後!

0 件のコメント:

コメントを投稿