日記を検索

2018年4月5日木曜日

助言出ず。

アイデアキラー!と思うのは、相手への理解と想像をせず、正論っぽいことで自身の優位性を保ちたいからだし、権利!権利!と主張する人に閉口するのは、当人が担うべき義務を果たしていないことが多いからだし、仕事の待遇に不満があるのは報酬と成果に乖離があるからだし、セクハラは嫌な人から受ける心理的ダメージで、同じ言葉や対応でも好きな人からだとセクハラにはならないこと。

話がズレたけど、どれも【バランスの一方的な偏り】が起こす事柄なんだと、これまでの経験と周りの話が混ざり少し納得。「バランス(平衡)だと物事は動かず進まないから区別することなく、交互にバランスを取れば動くでしょ?不二の考えです」と松山大耕さんの話を思い出す。何となく理解は進んだけど、肝心のアイデアキラーの対処法まで届いてない。

やっぱりアイデアキラーからは避けた方がいいんじゃないかな。向き合うエネルギーさえもったいないと思ったり。多くのアイデアキラーは自身をアイデアキラーと自覚しておらず「正論者」と思ってるわけだから、そこにエネルギーを注いだ結果、自分がダメージを受けても周りは「よくぞ闘った!」と褒めてくれるわけないんだから、逃げるが勝ち!もあるというエール、届きますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿