日記を検索

2018年3月30日金曜日

求められる人。

愛媛県内の道の駅は「28カ所」で四国で最も多い(ちなみに四国霊場は26カ所でこれも四国で最も多い)。この1カ月間で8カ所をめぐり、関係者らと意見交換。目的は取扱商品の調査という名目で「会いたい人に会いにゆく旅」。忙しい中、時間を割いてくださった皆さんに感謝!以前は単なる消費者だったのに、いつしか「愛媛の売り方」について意見交換しているのだから、不思議な縁です。

別れもあれば新たな出会いも感じさせる年度末。15年前、前や隣に座っていた人が定年を迎え新しいスタートを迎えようとすれば、67歳で新しい職に就く方もいれば、70歳でも現役バリバリの最前線に立つ方もいて、かつては55歳定年!で、1998年以降は60歳未満の定年が禁止され、今は65歳定年の時代、元気な人生の先輩を見ると(いづれ70歳定年も現実的)と思える。

妻と「60代、70代でも求められる人ってすごいよね」と。どうしたら60代、70代でも仕事が舞い込んでくるか?やはり「それまでの経験や評価が影響するのでは?」と・・・。すると30代、40代、50代と仕事にどう向き合ってきたか?になるけど、既に30代は過ぎ、40代も半分過ぎてる!手遅れ感を感じながらも(これからだ!)と、いつまで必要とされるかな・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿